福岡県内のホームページ制作の依頼をしてみた

SEO対策を自分で行うことで安くできた

ホームページ制作にも種類があるSEO対策を自分で行うことで安くできたセキュリティ対策も含めて制作までに2週間

一方でSEO対策まで依頼すると、毎月数万円のお金を支払わなければいけません。
もちろん上位表示させるためにはSEO対策が必要な事は言うまでもありません。
アフィリエイトをしていた自分としては、そのことを十分に認識しています。
ただ今回は、SEO対策を依頼しませんでした。
SEO対策に関しては、それなりに自信があったため対策は自分で行うことにしたのです。
最初に行ったのは、業者との打ち合わせでした。
一体どのような方向性にするかによってデザインが変わってくるからです。
さすがプロの業者だけあり、デザインもかなり凝ったものがあります。
無料では絶対に手に入れられないような優れたデザインもあったため、お金を払っただけの価値はあると感じました。
よく無料と有料のデザインはそれほど違いがないと言いますが、本当にそうでしょうか。
やはりお金を払った分だけセンスの良いデザインのページが多い気がします。
更新に関しては自分で行えるため、ページ全体の構成とトップページのデザインだけを依頼することにしました。
そうすると、費用はかなり安くなり、300 000円程度で出来るようになったのです。
見積もりの段階では、298 000円と提示されましたが、最終的に支払った費用は290 000円だったためなんだかお得な気分です。